台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

今回は忘れ物の話です。 もうこれはどんな団体さんでも回避不可能と言ってよいくらい起きるトラブルです。若くて海外初めてだからとか高齢で記憶力が衰えているからとか関係なく誰の身にも起き得ます。 ただこれだけは覚えていてほしいのです。バスやレスト…

グループ分け

故宮博物院などの施設の見学は基本、クラスあるいは号車ごととなることがほとんどです。そして日程の中ではさらに細分化されたグループ行動も少なくありません。体験コースに分かれる時、B&Sで自由行動する時だけのグループもあるでしょう。 現地校訪問でも…

先生の下見

修学旅行に先立って学校の先生の代表が事前に台湾に下見に来られることがほとんどです。 たいてい修学旅行の責任担当者となった先生が修学旅行の前年あるいは秋に実施なら春頃にこれまた旅行社の担当を伴って台湾にやってきます。そして日程は実際の本隊より…

観光バスとドライバーと荷物車

修学旅行の主要な移動手段は観光バスで台湾国語では「遊覧車」(ヨウランチャー)といいます。マイクロバスタイプなら「中巴」(ジョンバー)、大型観光バスタイプなら「大巴」(ダーバー)ともいいます。 基本は42人以下なら大型観光バスで、10数人なら…

故宮博物院

台北の国立故宮博物院は修学旅行においても定番中の定番見学コースとなっています。 中国の歴代王朝が受け継いできた皇帝たちの秘宝の数々を自分の目で見られるというのは貴重な体験でしょう。 しかしながら現地斡旋の側から敢えて申しますれば、故宮博物院…