台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

『路(ルウ)台湾エクスプレス』見たら台湾修学旅行で台湾新幹線乗りたくなった場合

f:id:tw_shugaku:20200601005611j:plain

NHK で放送された台湾新幹線の建設に携わった人々の人間模様を描くドラマ『路(ルウ)〜台湾エクスプレス』の 放送を見て台湾に行ったらぜひ台湾新幹線に乗ってみたいと思われた方も決して少なくはないと思います。

 実際に台湾修学旅行の実施にあたって台湾新幹線に乗車する学校さんも非常に多いです。 世界で初めて日本の新幹線技術が台湾へ移入された第一号として、現地の人に日本の鉄道技術がどう利用されているか実際に乗車して体験 するのは非常に学習的効果が高いと思います。

 現在の台湾高速鉄道台湾新幹線)で使われているのは三菱重工製の700 T 型という車体ですが、 日本の新幹線の車体とどこがどう違うのかは鉄道に詳しい生徒や先生に説明してもらえたら全体のためにもなります。

 やはり車窓の風景が何と言っても 是非とも見ていただきたいものです。 台北から高雄(左営)へ南下する場合まず最初は地下を通りますが、やがて空港近くの桃園に差し掛かりますと外には田んぼや農業用溜池がたくさん、大小様々な工場も見えてきます。台中駅は都市部を通りますが、あとはだんだんと穀倉地帯、野菜のハウス栽培が盛んな西部、さらに嘉義で北回帰を越えると亜熱帯から熱帯へ、車窓にはパイナップル畑やさとうきび畑などが広がってきます。そしてセメント工場など重工業の施設が多くなってきたら終点の左営駅となります。

  新幹線を学生団体で利用するのは実は非常にハードルが高いことです。 学校さんによっては前年実施経験からまず無理と 判断されてしまうこともあります。 在来線の台湾鉄道(台鉄・国有鉄道)は度々遅延が発生しています。 ところが台湾高速鉄道は日本が誇る新幹線、時間に正確無比なのが何よりのセールスポイントです。 その正確な時間を乱さないよう速やかに乗降車できる統率力が学校さんには求められます。 車両には他の一般のお客様もご乗車されてますので、そういった方々に迷惑をかけないマナーも学校さんには求められます。

 ですから以下のような行為が頻繁に起きてしまうような学校さんには台湾新幹線の利用をお勧めすることは残念ながらできません。
・現地スタッフ、駅係員の指示に従えない。ホームの白線からはみ出す、降りる人を待たずに乗り込もうとする。
・ 乗車してもすぐに席に座らずちんたらとして後ろをつかえさせ、後ろの人たちがホームに取り残されるようなことを招いてしまう人。これで新幹線の発車時刻を遅らせた日本の恥になるケースも。
・座席の向きを変えたり、大声で騒いだり、車両を行ったり来たり、デッキにたむろして他の乗客や乗務員に注意される。
・座席ポケットや棚に忘れ物(バスと違い確認不可能で、回収に膨大な手間がかかります)。
・設備を破壊、汚損する、備品を持ち去るなどの不法行為
・きっぷを無くす。

 これらを 完全にゼロにすることもまた難しいものです。 それでもゼロに近づけることはできますのでいくつかの方法を学校さんにはお願いしています。
・スーツケースはトラックで別送。→こうすることで、駅構内や車内の移動がスムースになり 忘れ物も減ります。
・ ホームに着いた時点で 切符の席番号に従って車両の真ん中辺りの人は先に並び、外側の人は後ろの方に並びます。→ホームの地面に”1列〜9列はここ”のように表記してあります。
・途中駅下車の場合、 到着時刻10分前 を過ぎたらトイレに行かないようにお願いする。
・他の乗客もいるので(例え貸し切りだとしても)声のボリュームは抑えるようお願いする。


f:id:tw_shugaku:20200601005636j:plain

 台湾高速鉄道のきっぷはこのような形で、名刺サイズです。 目的駅到着時刻もしっかりと印刷されてます。「何時に着くの?」はこのきっぷが手にある限り愚問です。
画像のように 1標準廂 2D
        car
と表記されている場合、 あなたの席は1号車(普通指定席)2列目の D の席となります。普通横並び5列シートで、3列+2列です。3列Aが窓側、Cが通路側、2列Dが通路側でEが窓側となります。

 自動改札でのきっぷの差し入れ方は縦方向であれば、前後・表裏は関係なく差し入れることができます。横から差し入れて上から出るのを引き抜くのですが、日本の新幹線の改札よりちょっと半呼吸遅いかもしれません。目的駅について、改札を出るとき、きっぷは回収されませんから忘れずに引き抜いて、どうぞ記念に持ち帰ってください。
 飲食はMRTと違って自由ですが、コロナの時期は飲食禁止で車内販売中止ですが6/1から飲食解禁に戻るようです。ただマスク着用はもうしばらく続きます。

 皆さんが台湾に来られる時にはマスク着用とか制限がなく、飲食も楽しみながら台湾新幹線に乗れるようになっているといいですね。

#台湾新幹線 #路ルウ〜台湾エクスプレス #台湾高速鉄道