台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通貨と両替

台湾の通貨は台湾の文書においては新台幣(シンタイビー)と表記することが多いですが、実に様々な書き方、言い方があります。お札には「圓(ユエン)」という「円」の旧漢字が印刷されていますが、元々東アジア諸国は「圓」が使われていたのです。人民元も…

覚えておこう、ここは昔日本だったことを

台湾は70年ほど前は日本領だったと、台湾に修学旅行に来るからには当然知っているはずだと思いきや、先生が教えても聞いてないか、聞いても覚えていないか、台湾に来てKY発言する生徒続出です。「お〜日本みてえな家があるぞ(日本統治時代に日本人が日本…

ドレスコード

通勤でスーツ姿が少数で、銀行や役所でもかなり前からスーパークールビズな台湾ではあまり身なりに気を遣わなくてもいい所ではあります。 されど、日本人代表として節度をもった身だしなみと言動は維持していただきたいものです。学校訪問や企業訪問、講演参…

現地ガイドのモチベーションに影響するもの

この修学旅行ハイシーズン、受け手となる現地旅行社のスタッフ、ガイド 、ドライバーみな疲労しています。そりゃあそうでしょう。ガイドさんたちなどは平均4日間、朝早くから夜遅くまで、言うこと聞かない生徒相手に大声張り上げて、ずっと家に帰れず外泊連…

持ち物【行動中の持ち物編】

飛行機に乗って台湾の空港に着いて、後は大型バスでホテルまでは大きなスーツケースやスポーツバッグはバスのトランクに預けるか、トラックで別送することになります。一度トランクに入れてしまったものは同じバスに乗っているといっても取り出すことはでき…

修学旅行シーズン真っ最中

更新が滞っています。申し訳ないなとは思うのですが、私も修学旅行関連業務に係る身。日々日本の高校生のお世話に追われる状態で、睡眠や食事などプライベートはかなり犠牲にせざるを得なくなってます。 それにしても9月下旬から12月下旬は日台双方の学期…