台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の治安

ありがたいことに台湾の治安は概ね良好という評価を頂いております。アジア諸国の中でも日本を除けば台湾は凶悪犯罪発生率など低い方に入るでしょう。私は日本にも台湾にも同じくらいの期間住んだことがありますが、どちらでも空き巣に入られたことはありま…

台湾におけるマナー【道路編】

台湾では自動車など車両は右側通行です。クルマのハンドルはすべて左。バスやワゴンでの乗り降りはすべて進行方向右側です。いつもの習慣で左側に回り込んでしまう人がいますが、車道側なので危険極まりない。 今や台湾でもクルマに乗ったら全席シートベルト…

台湾におけるマナー【対人関係】

台湾人でもお辞儀はしますし、名刺交換もします。ただ日本人ほど深々と頭は下げないですし、握手は日本より普通にすることが多いです。自己紹介では名前がどういう漢字か説明するところから始まります。「私は李です。”木”に”子”の李です」「アンディと申し…

プレゼントは何にしましょ?

学校交流でよく行われるのがプレゼント交換。校長先生同士の記念品交換は特に問題ないです。双方、自分の地域の特色、どういう物が喜ばれるか熟知され、贈り物のやり取りに慣れてらっしゃるだけに、いずれもセンスはなかなかです。 問題は生徒です。よくペア…

出し物は何にしましょ?

学校交流ではほぼ決まって双方の生徒による「表演(ビャオイェン=出し物、演目の意)」が行われます。これはダンスや吹奏楽、演武、なんでも良いのです。集団でも個人でも。学校の個性や地域の特色を出したものが相手に喜ばれ盛り上がる。地方紙、地元テレビ…

持ち物【スーツケース・カバン編】

修学旅行に持って行くものはアクティビティの内容、季節によっても変わってきますが、ここでは平均的な日程をベストシーズンである秋季に行くという設定で進めて行きます。 まずカバンですが、スーツケースがやはり理想です。スポーツバッグだと色々な意味で…

制服か私服か

台湾の高校にも制服はあります。女子はセーラー服、ブレザータイプ両方。男子はブレザータイプのみ。学ランは見たことないですね。ただ暑い日が多いので、男女とも上はシャツ・ブラウスだけの場合が多いです。シャツにはクラス名と名前が刺繍してあるのが普…

台湾修学旅行用語解説Ⅲ

学校交流:日台双方の高校同士の交流行事。学校のペアリングのツテは旅行会社、ロータリークラブ、スポーツ団体など色々。姉妹都市同士ならより話が早い。セレモニー プレゼント交換、ダンスなど出し物、スポーツ対抗戦、合同授業、共同創作、英語ディベート…

台湾修学旅行用語解説Ⅱ

旅行社:リューシンシャーと読む。日本で申し込んだ旅行会社の名称と台湾現地の旅行会社名が違うのが普通。HISとか阪急旅行社とかで台湾に来たはずなのに現地ガイドの持ち物やバスには三普旅行社,開發旅行社などと書いて あっても驚かないでください。 飯店…

台湾修学旅行用語解説Ⅰ

台湾:「台湾国」という国はなく地域の名称というようにあなた方のお国では呼びならわされている。一応「中華民国」という国号であるため、皆さんのパスポートには「中華民国入境(入国の意味)」というスタンプが押される。 中国:ここでいう中国とは「中華…

修学旅行のベストシーズンって

ずっと暑いと思われがちな台湾。九州と同じくらいの面積の島ですが、 地域差はありますし四季もあります。 台北の冬は意外と寒いですよ。 修学旅行はたいていどこの学校も学期中に行います。夏休み中になんて聞いたことがないです。そして当然中間・期末試験…

事前準備は大事です(生徒編)

修学旅行先が海外ということで初めてパスポートというものを取得したのかもしれませんね。団体旅行とはいえ外国に行くことに不安と緊張をおぼえるでしょうか。それとも期待がそれらを上回るでしょうか。 まず安心してほしいと思います。なぜなら台湾は日本人…

事前準備は大事です(保護者編)

ウチの子の通ってる高校は毎年台湾に修学旅行に行ってるから、あの子も今年台湾に行くのよね。大丈夫かしらー。ジカ熱とかマーズウイルスとかかかったらいやあね。過激派のテロも心配だわー。農薬入り餃子なんて食べさせられたらえらいことだわ。それに反日…

事前準備は大事です(教員編)

今度2年生を受け持つことになりました。秋の修学旅行は台湾だそうです。行程とか添乗員さんやガイドに任せとけばいいし、現地校の訪問も生徒達が共同体験授業の時は先生たちはお茶飲んで休めるっていうし、B&Sプログラムの半日は地元大学生が生徒を世話して…

事前準備は大事です(学校編)

修学旅行先に台湾はどうだろう? 台湾に修学旅行に行った他校の先生がすごく良かったと言ってたからウチも… 今まで中国への修学旅行を行ってきたが、保護者から不安視する声が相次いでいる。台湾ならその点は安心かな? ということで我が校も台湾に修学旅行と…

続・台湾が選ばれる理由

日本の高校が台湾に行きたがる理由。 その一つに「学校交流」というのがあります。 その名の通り、日本の高校と台湾の高校が台湾現地で交流するのです。日本の高校生たちはこちらの学校ではおおむねどこも熱烈歓迎されます。中には全校生徒あげて校門から迎…

台湾が選ばれる理由

台湾が修学旅行先として選ばれるのに、アジアのライバル国の失点によって、相対的に台湾のポイントが高くなり選ばれるということもあります。まずは中国。政治、軍事的にも台湾の仮想敵国ですが、日本の高校によっては「歴史教育」にうってつけということで…

台湾修学旅行

日本から台湾への修学旅行を行う学校が増えています。従来は大都市の私立高校が中心でしたが、今や地方、公立の高校ばかりか、中学校でも台湾に来ることがあります。今年、修学旅行の行き先としてはアメリカをぬいて台湾が一位になりました。 なぜ台湾が選ば…