台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

修学旅行シーズン真っ最中

f:id:tw_shugaku:20171105235906j:plain 

 更新が滞っています。申し訳ないなとは思うのですが、私も修学旅行関連業務に係る身。日々日本の高校生のお世話に追われる状態で、睡眠や食事などプライベートはかなり犠牲にせざるを得なくなってます。
 それにしても9月下旬から12月下旬は日台双方の学期スケジュール上、そして台湾の気候でも確かにベストシーズンなんですが…ちょっと、いやかなり集中しすぎなんじゃないですかね?故宮博物院九份にあふれるバスと制服姿の生徒。すでにオーバーキャパシティだと誰もが思うのですが、まだまだ台湾側は日本の修学旅行を誘致するつもりですから、もうちっと分散させてよとお願いしたいです。バスも現地ガイドも足りない状態が続いています。そうするとバスもガイドもいろんなところからの寄せ集めとなるのですが、修学旅行は基本的にみな横並びに同じサービスを同じレベルで提供することがもとめられますので、同じ学校担当同士での「サービス競争」は慎まなければいけません。バスドライバーもいかに他車を出し抜き早く目的地につくかなんて考えてはいけません。されどそれがなかなかできないのも修学旅行の秋集中の弊害でしょう。