台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

日本で両替したら確実に損です

f:id:tw_shugaku:20181128073647j:plain

 修学旅行で台湾に来られる場合、現地旅行社は両替できるよう台湾元を用意しています。それなのに生徒さんや先生は台湾の空港に着いた時にはすでに台湾元を持っています。どういうことでしょう?

 一部の学校さんは日本側の旅行会社に言いくるめられて、事前両替をしてきています。たいてい一万円単位で申し込ませ、直近レート無視で、かなり目減りした台湾元を封筒に入れて生徒に渡すのです。

 私たちにはこの事前両替の必要性が全くわかりません。台湾の空港に着いて、現地スタッフにミートして、バスに乗って、観光地やホテルに行くまで台湾のお金を使う機会はありません。

 私たち現地会社に一言、「両替用意願います」とそれだけ伝えてくだされば、空港に着いてからバス内あるいはホテルに着いてから、有利なレートで両替できます。どのくらい有利か最近のレートで説明しますと、近畿圏のとある学校さんは日本で1万円→2,250台湾元で両替してきました。一方こちらで用意していたのは一万円→2,600台湾元。差額は…350台湾元!日本円にしたら1,400円、もし日本で3万円替えたなら4,200円の損です!生徒さんと保護者の皆さん、ただでさえ安くない修学旅行費用、これ以上余計な無駄な費用を日本の旅行会社に献上するのですか?
 日本で両替してしまうと、現地買い物時、日本円換算する際に現地の人(ガイドや店員)が説明する値段と齟齬が生じます。もし台湾で1万円→2,600元で両替したなら、現地の価格から日本円換算するときは3.84倍すればいいです。でも日本で両替してきてしまったなら…4.44倍!!一本(600ml)20元のミネラルウォーターを例にしますと、台湾に来てから両替した人には「これは1本76.8円です」と言えますが、日本で両替してきちゃったなら「これは1本88.8円です」と、毎回日本円換算する度に損した気持ちになるのです。台湾に来られたことのある保護者の方でわかっておられる方はお子さんには日本で両替させず、台湾の現地ガイドに頼みなさいと言っておられます。それだけで家計が何千円も節約できたり余分にお土産を買うことができるのですから、スマートですよね。
 
 当ブログの過去投稿で「#ガイドのモチベーションに影響するもの」でも書きましたが、現地に着いてからの両替があるかないかがガイドたちのやる気にもろに係わってくるのです。以前はほとんどの学校さんが現地両替で、ガイドたちもやる気満々で事前に訪問先をじっくり調べたりキビキビ動いてくれていました。それが両替なしだと事務的に淡々と仕事をこなすだけとなる人もいます。今まで車内で賞品付きクイズを出してた若いガイドもクイズ自体出さなくなりました。忘れ物があっても積極的に探したり取りに行ったりもしてくれなくなり、こちらとしも困っています。困るといえばこの時期ガイドが足りなくなって臨時に助っ人(ちゃんとライセンス保持者限定です)募集するのですが、最初に聞かれるのが「両替があるか?」「ショッピングが入っているか?」です。同業他社さんのところではどちらもないと答えていたら、とっくにリタイアした達観した仙人さんのようなおじいちゃんおばあちゃんガイドしか集まらなかったとか。