台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

飲み水

f:id:tw_shugaku:20181121083758j:plain

 どのガイドブックでも、「台湾では水道水をそのまま飲まないこと」と書いてあると思います。ちゃんと塩素で消毒はされていますが、水質(硬度)が違うので、胃腸に影響があるかもしれないからです。ですからホテル備え付けの湯沸かしポットでしっかり沸騰させるか、ミネラルウォーターを飲むかとなります。ミネラルウォーターは修学旅行で泊まるようなスタンダード以上のホテルでしたら毎日一人一本(600mlがほとんど)提供されます。

 それとは別に我々現地会社に依頼(料金追加)して、バス内でもミネラルウォーターを配ることもあります。特に初日は乾燥した飛行機客室から降り立っても、飲み水などはセキュリティの関係上手荷物には入れられませんから、喉からからのままバスに乗り込み、観光地やホテルに行くことになります。自動販売機は空港には数台ありますが、何百人もが行列することは不可能なので、そのまま出ることになる場合が圧倒的に多いです。

 「冷えたミネラルウォーターをお願いします」とリクエストを受ける場合もありますが、当社では一律お断りしています。どのバスも冷蔵装置がなく、オフィスに大型クーラーボックスを常備していないからです。少人数VIPなら冷たい水を提供することもありますが、大抵ガイドさんがクーラーボックスを取りに行って、自分でコンビニで氷とミネラルウォーターを買って、バスに担ぎ上げるというかなりの負担(特に女性や高齢ガイドには)になりますので、ガイドさんたちからは嫌がられています。また、台湾では冷たい飲み物は身体を冷やし(特に女性の)健康を損ねるという考えがあり、冷たい飲み物をバスで提供するという考えがそもそもない気がします。

 現状では、水は自由時間に各自コンビニで買っていただくということが多いです。ミネラルウォーターは600mlで20台湾元程度(約75円)です。バスでの移動が多く、トイレに行けなくなると困るから、水分を控える方もいらっしゃいますが、それはそれで熱中症など体調を崩すことに繋がりますから、やはり適宜水分補給は大事です。台湾には駅や観光施設、オフィスビルには下図のようなウォーターサーバーが設置されています。フィルターを通した水を熱湯、ぬるま湯、冷水の3種類汲めるようになっています。マグボトルやペットボトルに水を入れればエコで経済的です。
f:id:tw_shugaku:20181121091019j:plain