台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

忘れ物

f:id:tw_shugaku:20180428152251j:plain

 今回は忘れ物の話です。
 もうこれはどんな団体さんでも回避不可能と言ってよいくらい起きるトラブルです。若くて海外初めてだからとか高齢で記憶力が衰えているからとか関係なく誰の身にも起き得ます。
 ただこれだけは覚えていてほしいのです。バスやレストランの席をたつ瞬間、ホテルの部屋を出る時。ちょっと後ろを振り返ってチェックする。数秒でできることです。そしてそれを怠り、忘れ物した時の対応にかかる時間と労力と費用を天秤にかけてみてください。

 ある方は台北でパスポートを高雄のホテルに忘れたことに気が付きました。翌朝帰国です。この日も見学の日程です。あいにくこの日高雄から北上してくる他団体もいません。仕方なく内勤スタッフが高鉄(台湾新幹線)で往復し、高雄のホテルに出向き、ほとんど一日がかりで取り戻しました。もちろん紛失した御本人には数万円の実費請求をさせていただきました。

 ホテルの部屋で多い忘れ物はセーフティボックスの中の貴重品、デスク下の充電器、クローゼットの上着といったものです。修学旅行で何百人という団体にもなれば、毎回10件ほどの忘れ物が出てきます。これがもし台南のホテルで、すでにみな台北にいる場合はどうなるのでしょう?間に合うようなら特急便で台北の宿所まで着払いで送ってもらい、忘れ物の持ち主同士で費用分担します。中には学校さんが予備費から支払う場合、添乗員が一時立替し、セカンドインボイスで帰国後学校さん側に追加請求という場合もあるようです。こういうと忘れ物をしなかった生徒さんなんかは面白くないですね。自分は何ら過失がないのにウッカリ者のクラスメートのために余分な費用が使われてしまうのですから。

 特に気をつけていただきたいのが最終日のチェックアウト後のホテルの忘れ物。あるいは最後の食事会場の忘れ物。これは気づいても手遅れということがほとんどです。日本まで送ってくれというリクエストもあるにはありますが、空運の費用(プラス台湾国内の運送費用)をお伝えしますと、忘れ物がシャツとか買ったお土産、充電ケーブルなどの場合、諦める場合がほとんどです。その物の値段を明らかに上回る輸送費など誰も払わないからです。しかしそうもいかない物品もあります。制服、財布、デジタルカメラスマートフォンといったものです。時間も費用もかかりますが国際輸送してもらうしかありません。そしてデジタル製品はリチウム電池内蔵の場合、国際輸送不可ということもあります。同じ添乗員さんがまた近々台湾に添乗で来てくれるならその方に託すのが現実的です。